断酒、あと婚活

25kg減量や禁煙ができたんだから、きっと断酒や婚活も上手くいくと信じたい

禁煙は上手くいってて、禁酒が安定しない理由 [断酒3日目]

禁煙や禁酒にあたっては、e-ヘルスネットhttps://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/や小太郎さんブログhttps://xn--1028-kp0k739i.com/などを読ませてもらっている。

喫煙が体に毒、摂取したくないもの、周りにも健康被害が及ぶ、ということは頭で理解できたし、それが禁煙という行動に素直に表れた。

禁酒はどうか。毒だということは知識として持ち始めたが、素直に信じて禁酒を継続するところまで至っていない。

酒を呑んで翌朝に後悔するよりも、刹那的に脳みそをバグらせる幸せのほうが、まだ勝っているらしい。

酒で致命的なやらかしをすればいいのか? いわゆる底付きというやつがあればいいのか?

 

かつて、急性アルコール中毒で救急搬送されたことがある。

トイレで戻したり、粗相をしたこともある。

一方で煙草は、粗相をしたことは無い。

 

婚活中、かつてのデート相手が「煙草は嫌」と言ったからだろうか。

「お酒は嫌」と言われれば、完全断酒をする人間が完成するかもしれない。

 

今朝のテレビで「妻の地雷を踏む夫」というような特集をやっていた。

地雷1位は、妻の話をボーッとしてちゃんと聞かない、というものだった。

私の父も毎日晩酌をする。酒が入ると、大抵は母の話は受け流しているように見える。

反面教師として考えて、自分の伴侶の話をいつでも真面目に聞くためには、完全断酒がいいのだろうか。

 

日々、断酒を考えていこう。

今日の料理は、明日のお弁当用に、ニラとカニカマ入りオムレツ(レンジ調理)の一品のみ。

f:id:yokushiru:20190911194427j:plain

変身願望 2019/9/11